人生は余暇

楽しむことに一生懸命になりすぎる必要はありません。

MENU

成功者が一般人よりも死に対して大きな恐怖を感じる理由

死ぬのが怖いのは、今までしてきた全ての事が無駄になると思うからではないだろうか。

成功者と言われる人たちは、ほとんどが死を恐れていると言う。

成功している人はきっと、自分が今していることが全て意味があると思える人たちなのだろう。

意味のないことをしていると思っている人は、何をするでもやる気が起きず、真剣に物事に取り組めない。自分の今していることは、回り回って何かの役に立っていると思えるから、普通の人が嫌がるようなことにも積極的に取り組めるし、楽しむことができるのだと思う。

でも、死んでしまえばその全てが無駄になる。実際はどうか分からないけど、少なくとも生きている人から見れば、死んだ人は全て同じに見えるし、死人が何かに貢献したり、新しいものを生み出したりするようには見えない。

つまり、学んだり経験したりしたものは全て消滅してしまうように見える。

成功者は、死を恐れているから毎日を全力で過ごせる訳ではなく、自分の全言動に意味を見いだせるから、毎日を全力で過ごすことができる。だからこそ、その意味を全て無効にする「死」という未知が怖いのだ。