人生は余暇

楽しむことに一生懸命になりすぎる必要はありません。

MENU

このままぬるま湯に浸かっていていいのか

最近は去年ほど悩みもなく、考えることも極端に減ってしまった気がする。

精神的に安定しているし、あえて悩む必要はないから、このままゆっくりと心地よく時間が流れていけばいいなあと思う一方、過去のブログを読むと、もっと頭を使っていたころの自分の方が人間的に面白かったし、表現も上手だったように思う。

今はコンテンツをインプットしても、咀嚼せずに消化するだけだ。以前のように、コンテンツに含まれる真意や本質を追求することがなくなった。

悩むことは辛いけど、人間の成長には欠かせないのだと思う。でも、あえて辛い環境に身を投じようとは思えない。きっとずっとぬるま湯に浸かっていたら、人生に何か問題が生まれて頭を使わざるを得ない環境に放り込まれるに違いないが、自らそこに向かって飛び込むことはしたいとも、しようとも思わない。

ただ、同じ釘を踏んで、不眠になるほど心身を酷使しないためには、毎日コツコツ準備をしておく必要がある。走らなくてはいけなくなったときのために、少しずつ足腰を鍛えておくのだ。