人生は余暇

楽しむことに一生懸命になりすぎる必要はありません。

MENU

すべての仕事は問題解決である

「何のために仕事をしているのか分からない」という人に伝えたい。

世の中にあるすべての仕事は、問題解決のために存在している。

そんなとこないだろう、と思う人も、「問題」という言葉と、「解決」という言葉を少し変えるだけで、しっくり来るはずだ。

例えば……

大工さんは、住む、働く、食べる、などの生活をする「場所がない」という問題を「建物を建てる」ことで解決する。

小説家や文筆家は、「悩み」や「好奇心を満たしたい」という問題を、「文章で表現」したり、「情報を提供する」ことで解決する。

会計士や弁護士、警察官、プログラマー、営業、事務などは、言うまでもなく問題解決が日常業務だ。

スポーツ選手は、何の問題も解決していないじゃないか、と思うかもしれないが、スポーツだって立派な問題解決だ。

現代では、基本的には戦闘は認められていない。その代わりとして、スポーツがあると考えれば、「闘争心の向けどころがない」という問題を、選手は自ら「プレーする」ことで、ファンはそれに「入り込む」ことで解決していると言える。

この様々な問題解決が、さらなる問題を生んだりしながら複雑に絡み合って、世の中は回っている。