人生は余暇

楽しむことに一生懸命になりすぎる必要はありません。

MENU

ビジネス英語など言い訳であり、本当は存在しない

「ビジネス英語ができないから外資で働けない」だとか、「英会話もできないのにビジネスで英語を使える訳がない」だとか言う奴らは、ただ単にミスを恐れているだけだ。

俺は日常的に仕事で英語を使っているが、ビジネス英語なんて使わない。

仕事を始めるまでは、英語ではほとんど友達としか話したことがなかったが、何の問題を感じたこともない。

仕事で日常的に使うことで、英語もうまくなった。イギリスに留学していた当時よりも、日本に帰ってきてからの方が上達したのだ。

だから英語が話せないだとか、ビジネス英語が難しいだとか嘘ばかりついている人たちは、自分に度胸がなく、失敗を恐れているだけだということを認め、下手くそな英語で大声で話せ。

中高6年間、英語教育を受けてきた日本人は、他の国の人達よりも実は英語を知っているのだ。

俺がスペインに行ったときにそれを思い知った。ある朝、カフェに行ったとき、20代の女性店員に「Water please」と簡単な英語で水を頼むと、「???」という顔でこっちを見てきた。結局、スペイン語で「Aqua」と言うまで理解してもらえず、驚いたのを覚えている。大観光地のバルセロナでだ。

決してスペインの教育が遅れているというわけではなく、「水」くらい英語で言えて当たり前という、日本の英語教育が進んでいるのだ。

だから自信を持つだけで、日本人は英語をうまく話せるのだ。ミスを笑う人が悪い。

もしそういうやつがいたら、クリロナに怒ってもらおう!

日本語訳あり【クリスティアーノ・ロナウドの英語】なぜ笑うんだ?ポルトガル語を話す少年を笑うマスコミを一蹴!、2014年7月、Cristiano Ronaldo - YouTube