人生は余暇

楽しむことに一生懸命になりすぎる必要はありません。

MENU

みんな言い訳ばっかりだと気づく方法

5回の「なぜ?」が問題解決に繋がると読んだことがある。

これは何も、仕事での問題だけに使える方法ではない。たとえば、金持ちになりたいとか、成功したいという願望も同じ。「なぜ?」と「他の方法はないの?」を繰り返すことによって真因が見つかり、自分が本当にしたいことがわかる。そうすると、「金、いらなくね?」となる。

 

金持ちになりたい
 ↓なんで?
毎日うまいもんが食いたいから
 ↓なんで?
食に興味があるから
 ↓他の方法ははいの?
料理人になれば、うまいもん食って、更に金もらえる

でも料理人にはなりたくない
 ↓なんで?
体力的に大変そうだから
 ↓なんで嫌なの?
楽して飯食いたい
 ↓なんで楽したいの?
何も考えなくていいから
 ↓
何も考えなかったら、食に興味湧かなくね?金、いらなくね?

 

成功したい
 ↓なんで?
デカい家に住みたいから
 ↓なんで?
チヤホヤされたいから
 ↓なんで?
承認欲求が満たされるから
 ↓なんで満たしたいの?
好き勝手やっても許されそうだから
 ↓なんで好き勝手したいの?
開放感がほしいから
 ↓なんで?
仕事でストレスが溜まるから
 ↓なんで?
人間関係が面倒
 ↓なんで?
陰口とか言われるから
 ↓なんで陰口が嫌なの?
真実と違う噂を流されるかもしれないから
 ↓なんで噂流れたら嫌なの?
嫌われたくないから
 ↓なんで?
一人になったら寂しいから
 ↓なんで?
共感してくれる人がほしいから
 ↓なんで?
自分が正しいと思いたいから
 ↓なんで思えないの?
自信がないから
 ↓なんで自信がないの?
能力がないから
 ↓なんで能力がないの?
努力をしてないから
 ↓なんでしないの?
面倒だから
 ↓なんで面倒なの?
興味がないから
 ↓好き勝手したいんじゃないの?
海外とかは行きたい
 ↓なんで?
絶景とか見たいし、美味しいものを食べたい
 ↓興味あんじゃん
でも金がない
 ↓なんで?
給料が低い
 ↓なんで?
そういう会社だから
 ↓他に方法はないの?
転職はできない
 ↓なんで?
能力がないから
 ↓なんで?
努力しないから
 ↓なんでできないの?
興味がないから
 ↓なんで興味ないの?
やったことがないから
 ↓なんでやんないの?
まずはやってみろ。やってつまらなかったら他のことをやってみろ。

これがNIKEのJust do itの起源。