人生は余暇

楽しむことに一生懸命になりすぎる必要はありません。

MENU

データでサッカーがつまらなくなる訳がない

サッカーはデータ革命が起きて、すごく面白くなる。今はまだ勉強中なので、まだまだ詳しいことは語れないけど、去年のUCL決勝みたいな強烈に速くて迫力のある試合がどんどん増えていくと思う。

ウイイレとはFIFAみたいなeスポーツも、実際のサッカーの試合から収集したデータを活用する事によって、現実のサッカーとかなり近づくだろうが、やっぱり予想外のことは起こりにくいし、若干ストーリーに感情移入しにくい。

「予想外のことが起こるからスポーツは面白い」というのは正しいと思う。一方で、「だからデータが介入してくると面白くなくなる」というのはちょっと違う。

データを駆使して競い合う中にドラマが生まれてくるし、無機質なデータ戦の中にも、やっぱり生身の人間ならではの感情のぶつかり合いが生まれる。

結論、リアルのサッカーはデータによって成長するが、同時にゲーム内で再現し易くなる。でも、サッカーファンが好きなのは試合だけではなく、その周りで起こるドラマ。ゲームでサッカーを扱っている以上は、ゲームのサッカーが現実のサッカーより面白くなることはない。