人生は余暇

楽しむことに一生懸命になりすぎる必要はありません。

MENU

6歳よりも30歳の方が成長できる説

よく、「子供は脳みそが柔らかいから吸収が早い」とか言うけど、あんまり関係ないんじゃないかと思う。てか思いたい。

人間の脳は6歳で成人並みの大きさになるらしい。だからそっからはあんまり変わらないんじゃないか?

よく調べてないから何とも言えないけど、知識は記憶で、記憶はニューロン(脳の神経細胞)で構成されるから、より多くの知識がある大人の方が、新しい知識は入りにくいというのはあるかもしれない。

でも、一番大きい理由は、大人の方が子供よりも、「今更やっても遅い」と言い訳を作り出して好奇心を持たず、学ぶことをやめてしまうからだと思う。

子供であれば、6歳のときに例えば英語を学び始めても、できなくて当たり前だし、少しずつしか学べない。でも、大人も同じじゃないか?

例えば俺が今からスワヒリ語を学び始めたって、少しずつしか学べない。がから子供と変わらない。なんなら、日本語と英語を知っているので、子供よりも論理的に学習することで、より早く習得できるかもしれない。