人生は余暇

楽しむことに一生懸命になりすぎる必要はありません。

MENU

ニンジンを追いかけて、ゲットしたら吐き捨てろ

「お金のために働くな。自分のやりたいことをやれ」とかいう言葉はもう聞き飽きた。

自分のやりたいこと、と言われてもピンと来ないから、どうしたらいいか分からない若者が続出。

だったらもう、言われたこと、やらなきゃいけないことを楽しくやるのが一番。

お金稼ぎをゲームだと捉えて猛烈に楽しめばいい。

とは言えやっぱりお金が目的になっていては限界がいつか訪れるので、お金を手段にして遊べばいい。

よく「ニンジンをぶら下げられて働く」という表現をする人がいるが、それでもいいのかもしれない。ニンジンを必死に追いかけて、それをゲットしたら吐き捨てて今度はナスでもキュウリでも追いかければ良い。

 

会社でやることがなくてモチベーションが上がらなかったら、やらなきゃ良い。やらなくてもお金が入ってくるならラッキー。違うことに時間を費やせばいい。

やらなきゃいけないことがあっても、どうしてもやりたくなかったらやらなければいい。たぶんクビになるけど、それでも何もしないでお金をもらえる期間があるからラッキー。またしばらく失業保険で生活すれば良い。

 

やらなきゃいけないことを楽しむ能力。これが一番大事。