人生は余暇

楽しむことに一生懸命になりすぎる必要はありません。

MENU

みんなと違うことをしようという考えがみんなと同じ

俺もそうだったが、「みんなと違うことをしなきゃ」「差別化しなきゃ」「ブルーオーシャンを探さなきゃ」という考えが、もうみんなと同じなのだ。

こういうことばっかり言ってる人は、結局みんなが観てるテレビ番組を観て、YouTubeに出てくる少し頭が良くなったような気になれる動画を観て、再生回数が他と比べてちょっと少ないことに安心しているのだろう。自分が一番そうだったからよくわかる。

結局、誰もやっていないことを運良く見つけたい、つまりは楽をして成功したいという甘い考えが背景にあるだけだ。そして、みんながやっていることさえやっていない。

みんながやっていることやったって、絶対に他の人と同じにはならないということを知らないのだ。または、知っていても、やりたくないから言い訳をしているのだ。

文句を言うなら、スマホでゲームやSNSをしている時間と、テレビを観ている時間を減らして勉強するなり働くなりしなきゃダメだ。絶対に最低でも1時間は作れる。なんなら3時間作れる。

その3時間で、みんながやっているだろうことからやれば良いのだ。英語でも、プログラミングでも、動画編集でも何でも良い。みんながやっていることをみんながやっているようにやればいいのだ。そしたら自分なりのやり方が生まれるし、周りの人から見たら意外と、みんながなりがっている「自分を持っててユニークな人」になれるのだ。